2011年2月18日金曜日

東金のブライスキャニオン 山王坂

本漸寺を出て八鶴湖から日吉神社に向かう途中にあるまさに渓谷とよぶに相応しい場所がある  下界より冷たい空気が漂う癒される空間!鳥のさえずりだけが聞こえる


キャニオンの入り口道自体は東金市により滑り止めが完備されている
ここだけビブラムソールの靴が似合う
民家からすぐの場所にこんな自然が本当に素晴らしい!
この辺まで来ると空気が明らかに違う!関東ローム層の地層が見える高校の部活の生徒たちがマラソンで
上がってくる姿をよく見かける。キャニオンを上り少し行くとグランドがある。足腰をきたえるのには、良いかも!
でもかなり急なので本人達は、つらいだろう。

本漸寺のご住職が昔は、日吉神社の禰宜さんの神輿がここを降りたと言っていた。あのでかい神輿で
すごすぎる。私自信体力には、自信があるが結構息はずみます!

    御成り街道の説明板 坂というより渓谷 

  


  上り道の左側に苔むした階段登って行くと祠が
  キャニオンの終わりも近い
 キャニオンから八鶴湖方面を望む ここまでは、日吉神社側から車で来れる右側のコンクリートの塀の向うが
 大宮墓地そこに水野(東金)茂右衛門家墓地がある